top of page
  • 執筆者の写真井上靜

言い訳に利用する人とは付き合うべきでない

更新日:2021年6月24日

 かつてドリフのお笑い番組では、歌手がゲスト出演して歌うと同時にコントでも共演するが、そのなかで志村けんと桜田淳子の夫婦役は定番コントであった。そこでこんなやり取りもあった。勤めから帰宅した夫が着ていた背広の上着ポケットから風俗店のマッチが出てきて、妻が怒る。

 「あなた、なに、この『お触りバー百恵』って』

  「百恵」に会場は爆笑する。桜田淳子が言うから可笑しいのだが、ここで志村けんが言い訳する。

 「付き合わされたんだ、同僚の三浦くんに」

 ここでまた笑いが起きる。この三浦くんと百恵さんの夫婦の息子たちが、今タレントとして活躍している。

 この程度のことなら、まだ冗談ですむ。もちろん、合意して一緒に行ったり付き合わされたりだったのに、逆に付き合わせたことにされたら、不愉快とか迷惑とかである。

 ところで、安倍総理の辞任は体調不良のためだと言うけれど、本当は政策の行き詰まりで逃げたのではないかと言われ、なぜなら病気にしては食欲旺盛だからだ。

 しかし、体調が良くなくても、食欲だけは旺盛な人がいるものだ。それが節制しないといけない場合でも我慢できないから、家族としては心配で困る。

 そんな人が知り合いにいて、よく配偶者に怒られていた。この人は、食べるものが質より量であるうえ、栄養の偏りがひどい。これでは病気になって当たり前である。

また、彼はよくオーディオに金をかける散財をしていたのだが、これについて「井上がオーディオ雑誌を読ませたり、オーディオフェアに連れて行ったりするから、一度冷めていた熱が再燃してしまった」と言っていた。実際は、その雑誌を読んでいて、今度のオーディオフェアについての記事があったから話しただけで、これを聞いて「行こう、行こう」と彼の方が言い出したのだった。

 このオーディオフェアのことだけなら冗談ですむが、この調子なら外食したときにも勝手に暴飲暴食しておいて「井上に付き合わされた」と言い訳するだろう。それで付き合うのをやめてしまったのだった。

 風俗やオーディオならともかく、健康に関わることで言い訳のネタにされては堪らないし、ネタを提供しては当人のためにならない。

閲覧数:105回0件のコメント
bottom of page