top of page
  • 執筆者の写真井上靜

江川紹子がバツ(旧Twitter)でトンデモ発言またまた

更新日:2月24日

 江川紹子は、オウム真理教がよく知られるようになったのは殺人事件を起こした時から、としていた。





 そのため、自分が追及してきたとウリにする新興宗教団体に対して誤った認識を持っていると批判されていた。

 オウム真理教がよく知られるようになったのは選挙に出たときからであるというのが一般的な認識のはずだ。教団の資金集めと絡んで揉め事や対立に発展し、そこで一部の信者が殺人事件を起こしたことは後になってから怪しまれ、その疑惑が次第に濃厚となることだった。

 それなのに何を言っているのだろうか。


 そもそもは、オウム真理教をマスコミが取り上げて宣伝したことが問題だった。

 この周知の事実が改めてSNSで指摘されたところ、これを江川紹子は否定して、オウム真理教は殺人事件を起こしてから知られるようになったと述べた。

 つまり江川紹子はマスコミの責任が問われたところ、それを時系列の誤りなど虚偽によってマスコミ擁護したということになる。


 これは江川紹子の商売優先姿勢としか考えられない。

 もともと江川紹子は、統一協会でもオウム真理教でもカルトと批判される新興宗教団体を追及するとしながら、その政治的な問題は避けるうえ警察の対応が批判されても徹底的に擁護していたし、マスコミの報道姿勢が問われても絶対に批判しないどころか逆に庇いだてし、要するに官憲が追及するところへ便乗して自分が正義の味方であると気どり、虎の威を借りる狐だと当時から言われていたが、そのとおり権勢に媚びて上から目線で優越感を剥き出し、マスコミから金をもらうと早速に高価な服装をしてテレビに出るなど露骨だったから、視聴者から嫌われていたものだ。


 オウム真理教はテレビ朝日が持ち上げていた。

 特に深夜放送番組『朝まで生テレビ』では幸福の科学をバッシングするさいオウム真理教を利用して教祖を出演させていた。この結果オウム真理教が知名度と好感度の上昇につながったことは当時から指摘され、坂本弁護士一家皆殺し事件のさいオウム真理教に味方して事件を招いたTBSとともにテレビ朝日の責任も問われていたのだ。


 他にもビートたけしがオウム真理教団の宣伝に貢献した。

 そのさい教祖と対談する写真も後に密接であった証拠として取り上げられた。単なる記念写真という様子には見えなかったからだ。

 ビートたけしの、一時は歌手をしていた娘の名は「しょうこ」と読む。これはオウム真理教の教祖の名を捩って付けたのではないかと憶測が出ていた。それくらい親密そうにしていたからだ。それでビートたけしに対しても批判があった。


 これらの事実を、まさか皆が忘れたと江川紹子は思っているのだろうか。

 それとも江川紹子が忘れてしまったのだろうか。上記のことなど元は江川紹子も言及していたはずだ。健忘症でなければ、またマスコミからお呼びがかかるのを期待しているのかもしれない。

閲覧数:38回0件のコメント

関連記事

すべて表示
bottom of page