top of page
  • 執筆者の写真井上靜

中北浩爾(中央大学法学部教授)が学者なんて所詮この程度の証明を

 中北浩爾(中央大学法学部教授)が、学者なんて所詮この程度の証明をした。

 Yahoo!の記事だと「共産党が変われば日本の政治は変わる/中北浩爾氏(中央大学法学部教授)」なるタイトル。

 これだけで頭がどうかしたとしかいいようがない。そんなことで変わるわけないし、変わってたまるかと思う人が圧倒的だろう。一野党のことなんかでそんな影響があったら異常だし怖い。それも一学者風情の意見で。自信過剰にしても妄想がひどすぎる。


 また、悪い冗談の水準の話までしている。

 イタリア共産党は共産党であることをやめたのだから、日本共産党も共産党をやめるべきだそうで、イタリア人がスパゲッティ食うのやめたから、日本人もソバ食うのやめるべき、というも同然の滅茶苦茶。

 意見は自由だが、こうも知性の程度が低いと気持ち悪い。


 他にも前提の事実から間違っているし、分析も間違っている。

 大学教授なんて所詮この程度だが、それより、そんなこと言うなら自分が入党すればいい。それを外部から上から目線なんて傲慢だ。



 維新は全マスコミから嘘により持ち上げられ、共産党は全マスコミから嘘により扱き下ろされる。

 そこへ自称リベラルが便乗してYouTubeやYahoo!で嘘の上塗りで共産党を攻撃するが、リベラルで反共だとしても嘘はいけない。その大体が本当はリベラルじゃなく、そう偽装して右派を応援しているのだろう。

 その一人ということだ。


 ずっと前に他の大学教授がテレビでいい加減なことを言ったさいのこと。

 あれは筑波大学の統一協会に近い人だったが、この人の前職はキャリア官僚で、東大法学部卒の偏差値秀才丸出しで知られていた。

 それが野党について「~を云々しているが」と批判したら、スタジオの客席にいた野党支持の労組関係者からヤジが飛んで「云々なんてやめろよ、学者なんだから」とツッコミ入れられて焦っていた。当たり前である。そんな話をするなら、事実を明確にして説くものだからだ。

 これと同じ水準で語る「学者」が昔から多すぎる。メディアに出たがる人の特徴だ。中北という人も、マスメディアにのった風説に基づいて語っている「学者」というだけでも同類項である。そんなの大勢いるが。

閲覧数:70回1件のコメント

関連記事

すべて表示
bottom of page