top of page
  • 執筆者の写真井上靜

ブログのコメント欄に何を投稿するか


 ブログのコメント欄に何を投稿するか。その内容は投稿する人の勝手だが、それでもコメント欄であるのだからコメントを書くものだ。


 ところが、「スバム」の類は論外だが、そういう悪意ではなく善意で「この話題について書いてください」とコメント欄に書く人がいる。それはコメントではなくリクエストだ。エントリーの話題についてコメントしたうえで、因みに、この話題についてどう思いますか、というように牽強付会でもいいからするものだろう。

 それが無理でリクエストだけなら、連絡先のメールアドレスに送ればいい。


 これは普通のことのはずで、どう思うか訊ねると自分もそう思うと言う人ばかりだ。

 また、ブログをやっている人に訊くと、善意だから何をどう書いても良いと勘違いしている人たちは一定いて、迷惑させられると言う。もちろん、サイトの使い方を知らない人もいるが。

 しかし、ブログのコメント欄や掲示板などの性質はそれぞれ異なるということを知らない人がいて間違うことは昔なら普通にあったけれど、そんなこと今は無いだろう。

 あと、少し趣旨から外れるが、昔どこかの掲示板で一緒だったというコメントがあったけれど、そんな掲示板は記憶が無いし、内容的に興味が無いサイトだったので、そこに投稿していないことだけは確実だった。

 それは何かの勘違いである可能性があるけれど、そことは別のサイトでは悪意による成りすましをされていて、サイトの管理人に通報して削除してもらったことがある。そのさい確認のやり取りをしたイーメールも保存している。


 つまり、善意と悪意の両方で迷惑なことをする人がいるのだ。





閲覧数:88回0件のコメント
bottom of page