腕時計の付け方に男女の違いは無い
- 井上靜

- 2023年3月31日
- 読了時間: 2分
引用させてもらうが、広告だから良いだろう。

このように、腕時計は男女とも同じ付け方である。ところが女性は腕時計を内向きに付けるものだと一部で信じられている。
もとは和服の場合にすることだった。袖と脇の都合により普通に腕時計を見る仕草だと支障があったからだ。
腕時計を内側に向けて付けることがあるのは兵士である。
なにより狙撃兵が銃を構えながら時間を測るため腕時計を見るのには内向きが良い。また、反射で敵に見つからないようにするためにも、内向きの方が安全である。
だからFBIのロバートモラー長官も腕時計を内向きに付けている。この人はベトナム戦争で狙撃部隊長だった。

ちなみに、上の広告の時計製造業者は、もともと女性むけ腕時計で人気だった。
それに男女用とも洗練された外見であった。だから前に使っていたことがある。これを女性などが見て、一万円もしない時計という感じがしないと言った。
一方、同級生で時計屋になった人がいて、彼は一目見て銘柄が判り、安価で洒落たものを選んで使っているからセンスが良いと褒めてくれた。
長官の腕時計は日本から輸出されたデジタルである。
これは『スパイ大作戦』の映画化『ミッションインポッシブル』で主人公が付けていたことでも知られる。これと同じものを持っていて、用途に合わせて使っている。
他には、前に述べたとおりロシア人から買ったソ連軍の時計を使っている。もとは軍用で大量生産の官給品だったから、安いけれど頑丈で高性能というものである。
ということで、使っている腕時計は昔と違い御洒落でなく機能第一になったのだった。



コメント