生稲晃子が当選した陰に統一協会で都民は安堵
- 井上靜

- 2022年8月18日
- 読了時間: 3分
更新日:2022年8月18日
生稲晃子について唯一の思い出がある。
それは『夜のヒットスタジオ』という歌番組でのこと。たまたま彼女の属するアイドルグループ「おニャン子クラブ」が出ていた。もちろん興味は無かった。この当時、アイドルの歌をテレビで聴くなら松田聖子か中森明菜の方がよほどいいに決まっている。おニャン子のファンなんてバカだと思っている人も少なくなかった。
そこに生稲晃子の兄も闖入者として出ていたのだ。
当時、大学院生で、早稲田大学の理工学部とのこと。ここはオウム真理教の上祐史浩氏も修士課程に行っていたところで、入試の偏差値では東大と同じくらいの難易度だと後に知ったが、それだけに生稲晃子の兄も見るからにガリ勉という感じの人だった。
そんな彼はアイドルが好きだそうで、妹が「おニャン子」に入ったことが嬉しく、なにかにつけては「生稲の兄です」と自己紹介するので迷惑していると生稲晃子が言っていた。それで司会の古館伊知郎が「じゃあ、おニャン子の中で誰が一番すきですか」と質問すると生稲の兄は照れながら「えへへへへ、渡辺満里奈さん」と答えるので、生稲晃子は恥ずかしがって「お兄ちゃん、やめて」と言っていた。
では、変な国会議員になったのを、家族や親戚は、どう思っているのだろうか。恥ずかしくないのだろうか。

自民党が芸能人を話題作りで担ぎ出した国会議員といえば山東昭子だ。
もちろん山東昭子なんて政治家としては無茶苦茶だと言われていたし、委員会をすっぽかしてテレビ番組の収録していたことが問題になったこともある。これはゴルフの番組だったので、ゴルフ好きの大橋巨泉から「クイズに強いので僕が司会やっているクイズ番組に出てもらおうと思ったけれどスッポカシが問題になって出演の依頼ができなくなった」と皮肉をテレビで言われていた。
ただ、そう言われるくらい、山東昭子はクイズ番組に出ると回答率が高かった。彼女は学生時代から勉強熱心で知識欲旺盛と評判だったので、タレント議員として自民党に合わせているだけだから見識は御粗末だったけれど、俄かな付け焼き刃とはいえ様々な分野にいちおうのことを言ってはいた。
これすら、生稲晃子には無い。それなのに当選したのだ。
そうしたら、統一協会の組織的な応援があったと報じられた。
これに有権者とくに選挙区だった東京都民は安堵したようだ。いくら自民党の支持者でも、元アイドルグループのタレントで俄かな付け焼き刃ですら政策を語れない候補者に投票してしまう有権者はバカじゃないか。そんなに東京はバカが多いのか。そう嘆いていた人たちも、実は統一協会の組織的応援があってのことなら、当選させてしまい問題なのは都民ではなく統一協会ということになるのでホッとしたのだろう。



「へへへへへ、渡辺満里奈さん」
特に可愛くて、その点では最も人気があったんじゃないの。
だから生稲晃子の兄ちゃんの言うことは解る。