top of page

水道橋さんを松井さんが訴える話とツイッターの危険

  • 執筆者の写真: 井上靜
    井上靜
  • 2022年2月16日
  • 読了時間: 3分

更新日:2022年2月17日

 維新の松井という人が、芸能人の水道橋という人を裁判所に訴えると息巻いたそうだ。

 これは水道橋さんがツイッターで記述したことについて松井さんとしては問題があって、芸能人だから影響が大きく、それでリツイートした人たちも協力したことになるのだから一緒に訴えるという話である。


 芸能人のツイッターといえば、それに関わって不特定の人たちから変なことされた。

 これは松尾貴史(キッチュ)さんがツイッター投稿したものが元だった。縁あってフォローしてもらい、このため直接の返信ができるから、私見を述べた。リプライというものである。

 その元々のツイート(元ツイ)は、東京都内のバスが乗客に対して運転手の悪意ではないかと思われる対応があったという具体的な目撃談である。これを受けて、しかし原因を作っているのは乗客でしょう、というリプライ(リプ)だった。

 そして、他の人(アカウント)たちから、対応が悪い運転手は確かにいるし、しかし乗客が原因を作っていることもあるというリプが寄せられた。運転手がいら立っていて、しかし乗客のほうで悪気はないけれど運行を遅らせていることがある、などというやりとりだった。


 ところが、リプのスクリーンショット(スクショ)に「運転手とはいつも意地悪するもの、という職業差別だ」という嘘を加えて騒いだ人がいた。

 その多くは嫌がらせをして楽しむため色々なネタでつるんでいるアカウントだったが、元々は自分がバスの運転手とか元運転手とか名乗る匿名のアカウントであり、これに乗せられた連中だった。

 ツイッターで虚偽に基づいて差別的な罵声を浴びせながら、「バスの運転手は誰でも客に悪い対応を絶対にしない」という非現実的な前提を語り、あるいは悪口や批判でなくても何か少しでも言う者はバスに乗るなとか汚い言葉で喚き散らす。ここまでになると、かつて池田小学校に乱入して児童を殺傷して死刑になった男は、その前にバスの運転手をしていて客に暴言を吐いて首になっていた、という事件を思い出させる。



 後から判ったが、元ツイをした芸能人に絡んだところブロックされたので八つ当たりだったそうだ。

 しかし、スクショはリプであることが判らないように切り取られたり塗りつぶされていたりしていたので、これは故意の偽造である。そういうことはよくある。なのに「この人はTwitterに書いた」というスクショを証拠だと錯覚する人たちがいる。完全捏造もありうるが、よくあるヤバイものは、上記のようにリプのスクショへ、これが元ツイであるように思わせる非難を加える手口だ。元ツイが根拠を示しているのを受けリプしている部分をスクショとりした画像に、根拠もなく言っているという嘘を付け加える手口は、リプが元ツイに賛同していようといまいと、お構いなしである。

 これが最初は悪意だが次から誤解になって拡散する。そして場合によっては思いがけず騒動の巻き添えになる。知らずに信じ込む人がいて、騙され真に受けリツイートして共犯者になってしまう。維新の松井さんのような、片っ端から訴えてやるという人もいるのに。


 だからスクショのオリジナルを確認せずにリツイートは危ないのだ。 

コメント


  • twitter

©2020 by 井上靜。Wix.com で作成されました。

bottom of page