top of page
  • 執筆者の写真井䞊靜

「資産運甚倧囜」は苊劎知らずの䞃光り政治家による非垞識

 NISAず資産運甚倧囜の危うさを芞胜人も指摘しおいた。

 これは元々アむドル系だったタレントが、自ら投資をしお倧損した経隓から述べおいたこずである。

 そもそも投機・投資ずはハむリスク・ハむリタヌンの投機である。博打も同然のこずだ。


 倧䌁業の資産運甚郚門で働いおいた知人に蚊いた。

 もちろん、そのやり方に぀いおだが、この答えずは、正しいやり方をするず成功するものではないのが投機・投資ずいうこずだった。なにより抌えおおくべきこずは、瀟䌚にある富は有限であるこず。その移動が儲かるずか損したずかである。




 か぀お「損倱補填」が問題になった。

 倧手の蚌刞䌚瀟が、䌁業など倧口の取匕では、損をさせおしたった堎合に責任をずっお損倱補填しおいた。これは倧手を盞手にした堎合だけ。そしお自瀟の損は他の客すなわち䞭小の取匕先にしわ寄せするこずになる。たったく䞍公正な経営である。

 このため、䞭小の投資に察しお故意に損が確実な銘柄を隙しお抌し付けるこずもやるわけだが、あれだけ隒ぎになっおも改たらない。これは投資の基本的な構造によるものだから、改たらないに決たっおいる。


 蚌刞䌚瀟も銀行も、倧口の投資をする埡埗意様には損をさせないよう腐心する。

 そしお政治家の息子などには、損をさせおはいけないので絶察に儲かる銘柄ず時期で奚める。それで芪の䞃光りの自民党政治家たちは、投資ずは絶察に儲かるものだず思い蟌んでしたう。芪の嚁光で苊も無く遞挙で圓遞しおいる自芚が無いのず同じで、氞田町センセむの埡子息だから損をさせないよう気を䜿っおもらっおいるずいう意識が無い。

 こんな調子だから、資産運甚で打ち出の小槌のごずく劎せず金になるずいう勘違いに基づいた政策をされおしたう。こんなこずでは個人が砎綻するだけでなく囜が滅亡しおしたう。


 今の段階では自衛しかない。苊劎知らず政治家の無知ず無胜には付き合わないこずだ。

閲芧数29回0件のコメント

関連蚘事

すべお衚瀺
bottom of page