top of page
  • 執筆者の写真井䞊靜

「むの賞」の名称倉曎

 「むの賞」の名称が倉曎されるそうだ。

 この賞は、報道の戊争協力を反省しお朝日新聞を退瀟し「たいた぀」ずいう個人玙を発行し続けたむのたけじを冠したもので、反暩力の人だったから名を取っお付けたずいうこずだった。

 ずころが、癟歳を超える長寿だったむのたけじが生前、講挔のなかで公然ず障害者差別発蚀をしおいたこずが批刀されおいたけれど、この事実を賞の䞻催者偎が指摘を受けお「むの」を取るず決めたそうだ。



 いたさら感がある。

 前に、むのたけじなんお人盞の悪さだけで䞭身たで刀るず指摘しおいた女性がいたけれど、たしかに、人盞に衚れおいるずいうような発蚀が他にもあった。

 それよりもっず前の70幎代すでに、朝日新聞の本倚勝䞀蚘者が、むのたけじは停物だず指摘しおいた。これは倧手新聞瀟をやめお独立するこずに぀いおの察談だったが、独立したずころで圱響力が無いずいう以前に、むのたけじは䌌非反暩力だずいうこずだった。


 朝日新聞に啖呵きっお蟞衚を出した人たちは停物ばかり。

 癟目鬌恭䞉郎その他いちいち名を挙げおいたらきりがない。 だいたいは右翌雑誌のお座敷に䞊げおもらっお叀巣の悪口蚀っお金もらうのである。むしろ読売新聞で枡蟺恒雄に远われお独立した黒田枅・倧谷昭宏らの䌌非反暩力ぶりのほうが近いだろう。


 むの賞に関䞎しおいた進歩的な著名人たちも離れおいた。

 やはり、むのたけじの正䜓に気づいたからだ。それにしおも、昔からあった指摘ず、公然ずした差別発蚀に、気づかない䞻催者の䞍芋識にこそ、むしろ呆れるべきである。

閲芧数38回0件のコメント

関連蚘事

すべお衚瀺
  • twitter

©2020 by 井䞊靜。Wix.com で䜜成されたした。

bottom of page