top of page

渡辺徹の訃報と食生活

  • 執筆者の写真: 井上靜
    井上靜
  • 2022年12月13日
  • 読了時間: 2分

 俳優の渡辺徹が死去との報道があった。

 かつては長身の二枚目でアイドルのように女性から人気があったけれど、テレビの刑事ドラマで走り回っている役の後は料理番組のレギュラーになり、この辺りから太り始めて、性格俳優ならぬ体格俳優と揶揄されながらデブを売りにする芸風になったことは有名。


 元々は俳優座で演技がシッカリした実力派の俳優だった。

 だから俳優として活躍する一方でナレーターや外国映画の吹替声優もこなしていた。語り部は上手で、よくラジオにも主杖していたし、声優としては『スターウォーズ』が最初にテレビ放送されたさい主人公の吹替も彼であった。


 アクションが無くなったら太り始めたのは、それだけ大食漢だったから。

 共演した俳優も、渡辺徹が大柄であるにしても大食いだと言っていた。ただ、彼の大食は不健康な暴飲暴食なので、妻が配慮した食事にしたけれど、隠れて食べていたそうだ。

 そこで象徴的だったのは何でもマヨネーズを付けて食べることだった。


 「マヨラー」と呼ばれる人たちがいる。

 なにを食べるさいも必ずマヨネーズを付けるからで、渡辺徹もマヨラーだったらしい。魚肉ソーセージは物足りないからマヨネーズを付ける人がいて、そんな役を渡辺徹がドラマで演じていたことがある。腹が減ったからと魚肉ソーセージと共にマヨネーズを持ち出す場面は演出ではなく渡辺徹が自発的にやったことのようだったが、実際に日常的にやっていたということだろう。

 

ree

 マヨネーズを好む人の原因は油だと言われる。

 マヨネーズには油が多く、油・脂は舌触りで快感があり、それで習慣性さらに依存症となるという指摘がある。

 それで、無いと物足りず、量も増えてゆく。これでは太るわけだ。油は脂に比べると身体への害で心配が少ないけれど、食べ過ぎはよくない。また、油の酸化やトランス脂肪酸の悪影響が危惧されるので他の油を使った調味料や揚げ物も避けるべきだという医師もいる。


 かつてフライドポテトが好きだった自分。

 けれど、テレビでマツコデラックスという人が、フライドポテトの魅力を語っていて、このさい、その顎から首にかけて見ていたらフライドポテトを食べる気が失せたということがある。

 そして渡辺徹の訃報である。油・脂は避けるべきだと改めて思った。

コメント


  • twitter

©2020 by 井上靜。Wix.com で作成されました。

bottom of page